『昨日は過ぎ去ってしまいました。明日という日はまだ来ていません』
マザー・テレサのお言葉です。
『やり直すことは出来ぬ。だから人生それが人生』これはある歌の歌詞です。
いずれも今、この瞬間、今日という日を大切にということを伝えていると思います。こういう言葉に触れると、なにかしなくちゃという気になりますね。人生なんでも経験した者勝ちじゃないか、思い出は多いほうがいいし、失敗なんて恐れる必要はないのだと思えませんか。たとえ今、ピンチやトラブルの真っ只中にあっても、自分の背中を押してみれば、意外にも火事場の馬鹿力が出てくるかもしれません。
『不幸も何らかの役に立つ』というフランスのことわざがありまして、そういえば日本でも『厄は役に通じる』と云って、昔の人はお祝いしたりしていたようです。